F8b9299476ce0051b55d72eab0050efe
どんちの台所からひとりごと

2年越し4回目でようやく完成♡( ;∀;)パンのリース

2015/11/30 19:18 パン 趣味 くらし

今年こそ!!

と・鼻息を荒くしてクリスマス用のパンのリースを焼きました


それが・・・ちょっと長くなりますが聞いてもらえますか?


初めてパンのリースを作ってみたいと思ったのが

丁度、去年の今頃にパン教室に行き始めた頃でした

パン教室に行ってパンを焼くと

ほら、上手に先生が焼かせてくれるでしょう?(笑)

パン教室に行き始めて2ヶ月の私でしたが

すっかりパンを上手に焼けるようになったと勘違いして

無謀にもパンの4本編みリースに挑戦したんです(。-∀-)

そもそもパンを細長く伸ばすのって高等技術なのに


結果は散々なものでした( ;∀;)とほほ

去年のリース作りのブログ記事があるので

時間ありましたら見てやってください/(-_-)\

http://donnpinn.blog.fc2.com/blog-entry-280.html

そんなわけで今年はリベンジに燃えていたわけです

そして1年間パン教室に通い

せっせと自宅でもパンを焼き

少しは私も成長しているはず!

そう信じたい(笑)

去年は力任せに伸ばしていた生地

何度ブチブチと切ってしまった事か

伸ばしても伸ばしても縮む生地に(笑)

悪戦苦闘していましたが

今年は少しずつ生地を休ませながら

丁寧に伸ばしていきました(*´ω`*)

見てください!!

ちゃんと85センチ伸ばすことができました~

嬉しいーーーーー(T_T)♡

そして主役の4本編みも

前日にヒモで猛練習!!

当日は失敗することなく順調に編めました




つなぎ合わせていよいよ焼成です


・・・ところが



悲劇は繰り返される

お気づきの方は前の画像でお気づきですね

(´-ω-`)そうです

つなぎ合わせる時にねじってしまったことに

気づかずに焼いてしまった私・・・

アホです

家族に言わせたら

飾り付けたらわかんないよ~って/(-_-)\


ええ、わかっていますよ

わかっていますとも

わかってます





(  ̄▽ ̄)♡

翌日にまた焼いている私←しつこい

今度は方向をしっかりと確認!

前日の練習(?)のお陰でスムーズに進み



ついにパンのリースが焼きあがりました♡

ヾ(*´∀`*)ノうきゃー♪

この喜び~♡♡

どうお伝えしたらいいか(笑)

4度目にしてやっと~( ლ‿ლ)くー!


更に5日間ほど乾燥させて

リボン通しにも挑戦です(`・∀・´)b←まだ続くんかい?

※すいません。もう少しお付き合いしてね♡


リボン通しはパンに目打ちで穴を開ける作業をして

道具がないので

ピンでリボンを通していきました




時間はかかりましたが

2色のリボンを通しもう少しです(´∀`)

去年使ったリボンをリメイクして

ついに完成しましたヽ(;▽;)ノやったー♡




もーもーもーとっても満足(自己満足)です(≧∇≦)



本当は途中ピンチがあったんです(T_T)

穴開けてたら

勢い余ってかけちゃって



木工用ボンドに助けてもらいました(笑)

2箇所くらいかけさせたなぁ

(´ε`;)





念願かなって今年はこのリースでクリスマスを迎えます

嬉しいなぁ

(4度目でやっとだけど)


そうそう!

ねじれた方のリースも

可愛く飾ってあげたら

家族の言うとおり

失敗した箇所もわからなくなりました

σ(´┰`=)



どちらも大切に飾ります❀





長々とお付き合いありがとうございましたm(_ _)m♡

最後まで読んでくれてありがとう


                    どんち


そして素敵なレシピに感謝♡

                                      


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください