F8b9299476ce0051b55d72eab0050efe
どんちの台所からひとりごと

出来なかったバレンタインとお誕生日ケーキ

2016/02/23 00:08 お菓子 イベント 子ども 趣味 くらし 家族

インフルエンザ

バレンタインデーの前日に

娘がインフルエンザにかかってしまい

我が家では14日に出来なかったバレンタイン( ;∀;)


数日後娘のインフルエンザも良くなり

家族だれも感染せずに済んだので

バレンタインデーの仕切り直し♡

丁度義理の母みっちゃんのお誕生日もあったので

チョコレートケーキを作ることにしました♪



チョコレートケーキを作ることは実はあまりなく

好きですが作るのは年に1度か2度くらい

今回はどのケーキにしようかな?とあれこれ考えて

つくったことのないザッハトルテに挑戦しました



ザッハトルテ

ザッハトルテは初めてつくるチョコレートケーキなので

じっくりとレシピを熟読(笑)


※結構大雑把なので工程をしっかりと見ていないと

とんでないことのなることもしばしば・・・(´-ω-`)


チョコレートがけが終わるまでの私と来たら

半端ない集中力だったと思います( ̄▽ ̄;)

ここまでは順調に進み一安心♡



今回はバレンタインやお誕生日を兼ねているので

華やかに演出したいなと思い

素人なりに色々と考えて準備


デコレーション



まず朝一でオレンジのコンフィをオーブンで乾燥させ

ツヤツヤのオレンジの飾りを準備



マカロンも当日朝から焼きました

マカロンはいろいろと作ってきましたが

私の技術の未熟さ故・・・

いつも空洞がポッカリと空きがちな

私が焼くマカロン(´;ω;`)


今回お借りしたレシピはそんな私のお悩みを

解消してくれた嬉しいレシピでした♪

ガナッシュを挟んでこちらも準備



コーティングチョコレートを使って

大ぶりのチョコレート細工を制作


薄いプラスチックのシートに

溶かしたコーティングチョコレートを薄くのせて

デコレーション用に使う道具で筋をいれ

くるりと巻冷蔵庫へ入れて固めます


簡単に出来て華やかになるのでオススメです

薄くしすぎないことがコツです♡




仕上げはサントノーレの金口で

大きく生クリームを絞り

作ったパーツをそれぞれ飾って

最後に金箔を振りました(´∀`)


この時もデコレーションの失敗は

大惨事になるので (*´・ω・。)σ

めちゃくちゃ緊張しちゃって手が震えました

特にコーティングチョコレートの飾りを乗せる時が

笑えるくらい震えて(笑)


小学校の時にアルトリコーダーの発表の時に

手が震えた時以来の震え様でした(。-∀-)


無事にケーキは完成♡

家族の「わー♪」と言う嬉しい歓声



家族の喜ぶ笑顔


この一瞬の為に頑張っているんですよね❀


お陰様で楽しいバレンタイン&誕生会になりました


素敵なレシピに感謝して❀❀





最後まで読んでくれてありがとうございます


                   どんち☺








クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください