F8b9299476ce0051b55d72eab0050efe
どんちの台所からひとりごと

今年も雛ケーキ作りました

2016/03/08 07:28 晩ごはん お菓子 イベント 子ども 趣味 くらし 家族

少し前のお話になっちゃいますが


今年も雛ケーキを作りました♪


今年はどんなケーキにしようかなぁ・・・と


あれこれ考えるのも楽しい時間


一足早く高校に合格した姪っ子にもプレゼントしたくて


2台作りました(*´∀`*)


ケーキはムースに決定♡


上のケーキがプレゼント用に18cm型


下のケーキは自宅用に15cm型で制作


ボトムは私が好きなのでクッキー生地

※面倒がないのも好きな理由(ノ´∀`*)


お世話になったムースレシピ


抹茶のレシピがふんわりタイプだったので


いつもつくるmielleさんのムースレシピの生クリームを


今回は泡立ててアレンジさせていただきました♡


ふんわりと仕上がったところで


フランボワーズソースをかけてアクセントに♪


フランボワーズソースゼラチンを入れすぎて


少々硬めの仕上がりだったのが


自分では残念でしたが(´;ω;`)


出来上がったムースケーキに


素人なりに精一杯デコしてみました(*´ω`*)





マカロンも飾り用に前もって大量に作りました


デコ用にはそんなに使わないので


おやつ用に作って冷凍保存


ちびちびといただきます( ̄∀ ̄)ニヤリ




転写シートを使って


チョコレートの飾りを作りましたが


結構難しくて大変でした


次回つくる時は色々と調べてから作ります


(*´・ω・。)σ。。。❀


この日は桜餅も制作❀


パン教室で去年作り方を習ったので


今年は絶対に自分でつくろうと思っていましたし


新聞のチラシで見かけた


和菓子屋さんの苺の桜餅が忘れられず


見よう見まねで作りました


               可愛くて美味しかったですよ♪♪♪



なんとか無事に作り終えしばし達成感・・・(笑)


このあと自宅のお雛様のお祝いの準備にちらし寿司作り



毎年作るレシピはここのところ決まっていて


必ずお世話になっています


生魚が苦手な家族が居るので


とっても助かっているんです


美味しいし、お気に入り(´∀`)


皆さんの美味しいレシピに支えられてのどんち家


美味しくて楽しいひな祭りとなりました❀❀❀



最後まで読んでくれてありがとう


               どんち☺






クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください